「雄町」で醸した岡山地酒×岡山のおつまみのおいしい組み合わせ①かもみどり純米吟醸雄町×蒜山ジャージースモークチーズ

「雄町」で醸した岡山地酒

去る12月12日(土)~20日(日)、東京・新橋のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」岡山県産の酒米「雄町」をテーマにしたフェアが開かれました。

1階のショップでは「雄町」で醸した地酒とおつまみを販売。
2階の「ビストロカフェ ももてなし家」では「雄町」の地酒の飲み比べが楽しめるおつまみとのペアリングセットを楽しんでいただきました。

岡山のおつまみ

お酒のセレクトやおつまみとのペアリング提案については今回私が担当をさせていただきましたが、新型コロナ禍であること、短期間での準備による発信不足などで魅力をお伝えしきれていなかったと感じています。

そこで、フェアで提案した「雄町」で醸した岡山の地酒と岡山のうまいおつまみとのオススメの組み合わせについて、少しずつ紹介していこうと思います。
ご自宅でも手軽に楽しめる相性を、ぜひお試しください。

(※商品の在庫状況についてはアンテナショップ等にお問合せください)

① かもみどり× 蒜山ジャージー スモークチーズ
かもみどり 純米吟醸 雄町かもみどり(賀茂緑)」は、丸本酒造(岡山県浅口市)の代表銘柄のひとつ。
県外では「竹林」ブランドでお馴染みの酒蔵です。

かもみどり 純米吟醸 雄町 かもみどり 純米吟醸 雄町

「山田錦」を主に使用する丸本酒造にとって「雄町」で醸したお酒はおそらくこれが唯一だと思います。

しっかりとした甘味に酸がさりげなく寄り添い、徐々に奥行きをもたらしながら豊かな味わいを与えてくれる1本。
バナナっぽさやグレープフルーツ様のやさしい香りとともにわずかながらカラメルやロースト香を感じさせる香りがあり、おだやかなキレとともに広がる余韻にも同様の風情を感じました。

そこで、チョイスしたおつまみが「蒜山ジャージースモークチーズ」(蒜山酪農農業協同組合)。

蒜山ジャージースモークチーズ

蒜山ジャージースモークチーズジャージー牛の濃厚なミルクで作られたゴーダチーズを低温でじっくりと燻製させており、スモーキーな香りとぎゅっと凝縮した旨味がクセになります。

このチーズに「かもみどり」を加えると、チーズをまとったスモーキーな香りがふわりと立ち上り、チーズが持つ旨味の余韻を残してさっと消えていく感覚が楽しめます。
「雄町」の酒がチーズの香りや旨味をぐっと引き立てる組み合わせでしたよ。

 

続いてのPOSTでは、菊池酒造(岡山県倉敷市)の「木村式 奇跡のお酒 純米吟醸 雄町」× 「高地栽培ピオーネで作った 雲海セミドライピオーネ」(JR PREMIUM SELECT SETOUCHI せとうちのおいしいシリーズ )の組み合わせを紹介します。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください