赤磐市内の雄町の圃場を訪問②利守酒造 自社田

利守酒造自社田②(2017-07-13)

赤磐市赤坂地区にある雄町の田んぼを訪ねた翌13日は、再び同市へ。
「酒一筋」を醸す利守酒造さんを訪ねた折、蔵元のすぐそばにある自社田を見せていただきました。

この日は真夏を思わせる暑い日で、ご覧の陽気。
青空に濃緑の稲がよく映える、いい景色でした。

利守酒造自社田 雄町の稲(2017年6月3日田植え)

田んぼの水がとてもきれいで、水面をなでる風は心地よく。
圃場に近づくと、蛙やオタマジャクシといった生物が活発に動きまわります。
いかに健全な環境で雄町が育てられているかがよくわかります。

利守酒造自社田にて_カエル利守忠義社長によると、6月3日に 一般参加者とともに田植えしたこちらの圃場でも現在分げつが順調に進んでいるとのこと。
このままいけば、7月下旬頃から中干しかなとおっしゃっていました。

今年は出張で田植祭に参加できなかったので、10月の収穫祭ではずっしりと実った雄町をこの手で刈り取りたいと思います。
今後の天候もおだやかでありますように。

利守酒造自社田(2017-07-13)もうそろそろ梅雨明けかな……。
九州北部をはじめ、各地で豪雨の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
自然には抗えない。いつ私たちの身にふりかかるかも想像つきません。
だからこそ 今ある環境に感謝して、雄町の素晴らしさを地元から全国へと届けていきたいと思っています。

コメントを残す

