学び一杯、充実の酒造り体験実習@田中酒造場

田中酒造場毎年恒例、NPO法人岡山地酒応援団主催の酒造り体験実習
今年は雪降り積もる美作市で「武蔵の里」「宙狐(ちゅうこ)」を醸す田中酒造場さんにお世話になりました。
参加者は10名。
2日間にわたる体験は、貴重なことばかり。

槽掛けの方法を見学その一つが、今では見られる機会がぐんと減った槽(ふね)での上槽(搾り)。
もろみを酒袋に詰め、一つひとつ槽に載せていく”槽掛け”をさせていただける機会なんて、ましてや そうあるものではありません。

まずは、田中宏幸社長や蔵人が示してくださる見本をじっくりと見学。
それから参加者が交替で作業を進めていきました。

私自身は数年前にこちらの蔵で槽掛けを体験したことがあるものの、コツも感覚も当然ながらすっかり忘れており、イチから出直し。
醪をこぼさないよう神経を使いましたが、コツを得るまでさほど時間を要しませんでした。

槽掛け完了そして――。
社長や蔵人さんの手を借りながら、すべての醪が槽に。
かたや、槽口からは、醪の自重でしたたりおちる雫(荒走り)が。
いい香り。製品になるのが待ち遠しい。

洗米体験

甑に米を張り込んでいく初日はこのほか、翌日蒸す麹米の洗米と 翌日蒸す掛米と麹米の(甑への)張り込み作業を実施。
合間に、麹の仕舞仕事を見せていただいたり、速醸と山廃の酒母の面や香りを比べたりも。
これもまた、参加した人たちにとっては有意義な経験でした。

牡丹鍋と銘酒「武蔵の里」

晩は、宿泊させていただいた「五輪坊」で田中社長を囲んでの懇親会。
田中社長のもとでご自身のプライベートブランド酒を醸している「酒うらら」の道前理緒さんも同席くださり、普段なかなかできない濃い酒談義を楽しみました。

田中社長ご自身は宴席で「僕の酒造りはええ加減なもんよ」と笑顔で言われたけれど、それは豊富な知見の裏返しだと感じています。
経験と勘を裏付ける理論もしっかりと持たれていて、造る酒の方向性も一貫していますから。

酒単体で旨いと感じられる酒が増える中、「武蔵の里」「宙狐」は食事とともに飽きることなく飲み続けることができる。
牡丹鍋との相性もよく、みんなよく飲んだなぁ。
なのに、誰ひとりダウンせず、二日酔いもゼロ。
本当にいい酒でした。

蒸きょうそして、2日目は朝8時過ぎに蔵に入り、作業開始。
この日のメインは山田錦40%精米の純米大吟醸の留仕込み。
蒸米を掘り出し、仕込みタンクへと手運びするのですが、これが重労働で……。

蒸し取り作業

蒸し取りは、力自慢!?の男性参加者に任せ、ほかのメンバーは木製の試桶(ためおけ)に取った蒸米を 布の上に広げてしばし放冷。
試桶自体が重く、非力な私は運ぶだけでひと苦労でした……。

蒸米が十分に冷め、適度に硬化するまでしばし待ってから、最後は全員でタンクへ掛米を運び込み、仕込み完了!
みなさま、本当にお疲れ様でした。

そうそう。
前日みんなで醪を積んだ槽は――槽搾り~圧搾中圧搾され、見た目の”かさ”もすっかり減っていたのでした。

2日間、田中社長や道前さん、蔵人の皆さんには大変お世話になりました。
慣れない者がわらわらと作業をすることで、迷惑をかけた面もあると思います。
それでも田中社長は、一つひとつの作業の意味やコツを理由づけしながら丁寧に説明してくださっただけでなく、〆の挨拶では「一緒に作業をした人はみんな、これから私たちの仲間です」と言ってくれました。
これには私もちょいとぐっときてしまいました。

しかし、何回蔵を訪ね、何度話を聞いても、新しい学びがあります。
身近に教えを乞うことができる人や仲間が多数いることに感謝をし、もっともっと学び、今後に生かしていけるよう精進せねば。

<おまけ>宿舎・五輪坊の近くの風景

宿舎・五輪坊の近くを流れる川

今回宿泊した「武蔵の里五輪坊」の周囲には、こんな素晴らしい環境が。
剣豪・宮本武蔵の生誕地として知られ、近隣には同氏の生家跡や武蔵を祀った神社などが集積しています。
ちょうど寒気に見舞われたこの日は、見事な雪景色。
凍えるのも忘れて、早朝散歩を楽しんだのでした。

2件のコメント

  1. 今回もありがとうございました。
    雪ばかりは天に祈るよりほかになそさうですが、普段ほとんど雪の降らない岡山にあって、たまには積雪の蔵の風情もよいものだな、と思いました。
    もっとも、当の蔵元さんにとってはご苦労ばかりかと思いますが(汗

  2. 今回もご一緒出来て素晴らしい体験が出来ました。手作り感満載の田中酒造さんでの酒造りは愉しくもあり、社長の蘊蓄の深さに毎度ながら感銘を受けます。願うならばもう少し雪が少なければと。

コメントを残す

