「日本酒学講師の会」主催の日本酒新年会で、岡山の地酒と雄町米をPR。


備前焼で愉しむ雄町米の地酒場(バー)」を無事に終え、翌日は霞が関にある「SAKE bistro W」さんへ。
私が所属する「日本酒学講師の会」主催の『日本酒新年会』に参加してきました。

この日、会場はお客様と私たち講師陣で満席。
10名の日本酒学講師が持ち寄ったお酒を同店のコース料理とともに愉しみました。

さらに、先日大火の被害に見舞われた加賀の井酒造さん(新潟県糸魚川市)へのチャリティーも実施。
講師が持ち寄ったレアな猪口やぐい呑みを善意の金額でご購入いただきました。
この場で集まった義援金は後日、全額が指定口座へ振込まれます。
私も少額ながら協力。
一日も早い完全復旧を願って。

進行は、きき酒師の資格を有する漫才師「にほんしゅ」のお二人。
日本酒を愛し、日本酒の豊かな知識を駆使して繰り広げられる軽快なトークで、会場は終始笑いに包まれました。
日本酒を題材にした漫才がまた、とても面白いのです。
日本酒通だけでなく、日本酒をこれから学ぼうという方にも知識がすっと入ってくるので、親しみを持って聴くことができます。

乾杯酒

乾杯は新年会にふさわしく、萬歳楽の「金花の舞」で高らかに。
金箔がグラスにふんだんに降り注ぐ、贅沢な一杯。

日本酒学講師が持参した「しぼりたて」の酒の数々

以降は、ビストロWさんの料理に合わせて、講師持ち寄りのしぼりたてのお酒を順に提供しました。
左から順に、
・萬歳楽「金花の舞」吟醸(乾杯酒) ・大典白菊 純米吟醸 岡山雄町五五 ・御湖鶴 元旦初しぼり生 無濾過 ・朝日酒造 元旦しぼり 生 ・互「先発」純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり ・猩々 しぼりたて生原酒 ・冩楽 純米酒 初しぼり ・霧筑波 初しぼり ・越乃白雁 越燦燦 純米吟醸 ・冬の月 あらばしり 純米吟醸無濾過生酒 ・神杉 純米しぼりたて無濾過生原酒(提供順ではありません)

講師の出身地や思い入れの強い銘柄が並ぶ壮観さ。
次々に供されるしぼりたてのお酒に負けないメリハリのきいた「ビストロW」さんのコース料理との相性もばっちりでした。

私は今回、地元・岡山から大典白菊の純米吟醸 岡山雄町五五を持参。
「雄町米=岡山」を 地元の風土とともにお伝えしたくて選んだ1本です。
今期は米が溶けづらいとの声をそこかしこで聞く中、このお酒は雄町の旨みがジューシーに溢れ、はつらつとした酸との鮮やかなコントラストが楽しめました。
会場からは「旨い!」の声が上がり、にんまり。
今度は火入れした同銘柄を秋口に愉しんでいただきたいものです。

新年会のお料理

しぼりたての新酒たちに負けない、吟味されたお料理。
みんなで取り分けながら、和気藹々と楽しみました。
三味線奏者 山影匡瑠氏

そしてそして、ゲスト・山影匡瑠さんによる津軽三味線の演奏も。
「津軽じょんがら節」から「ディープパープル」「ライディーン」まで幅広く操る変幻自在なパフォーマンスには、拍手喝采でした。

イベント終了後、日本酒学講師たちと。
「日本酒学講師」はSSI (日本酒サービス研究会 ・酒匠研究会連合会)から認定を受けた講師が、國酒である日本酒や焼酎の各ナビゲータ資格を付与することができる講座を開く等のをしています。
全国で約300名の講師が國酒の啓蒙に注力しており、その有志で結成されているのがこの「日本酒学講師の会」です。

昨年の秋には、同会の講師とともに兵庫県と岡山県を訪れ「山田錦」「雄町」といった名だたる酒米について学ぶ機会も持ちました。
啓蒙に必要な知見を深める活動は、今後も精力的に行っていきます。

岡山で活動する私はお会いする講師のほとんどが初顔合わせでした。
志を同じくする者同士 今後も互いに刺激し合いながら、日本酒のある食の風景の拡充に引き続き取り組んでいきたく思います。

※最後に。画像の一部は同講師の会メンバー撮影のものを厚意で使わせていただいております。
ありがとうございます。

<1月23日追記>
先の同新年会で実施した 加賀の井酒造さまのチャリティーにおいて、ご参加の皆様から31,000円の義援金が寄せられました。

本日、義援金を受け付けてくださる新潟県酒造組合様へ、日本酒学講師の会より振込みが完了いたしました。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

コメントを残す

