「備前焼で愉しむ雄町米の地酒バー」は、主催者・蔵元も驚く大盛況でした。

「備前焼で愉しむ雄町米の地酒」乾杯!1月12、13の両日に「とっとり・おかやま新橋館」で開かれた「備前焼で愉しむ雄町米の地酒バー」は、ブース出展した蔵元も私も驚く大盛況。
17時のオープンと同時に多くのお客様が入場し、最終日の18時半頃には試飲チケットを購入された先着500名様にプレゼントする予定だった備前焼のぐい吞みが 底を尽きてしまうほどでした。
各蔵元が用意したお酒も、終盤にはほとんど品切れ。
途中、お酒を追加仕入れしたというのに……。
嬉しい悲鳴とは、まさにこのこと。

「備前焼で体感!雄町米で醸す地酒の魅力」②「備前焼で体感!雄町米で醸す地酒の魅力」そして、私が講師をさせていただいた2日目のセミナーも、当初20名の募集をオーバー。
40分ほどの時間で雄町米で醸す備前の地酒の魅力と 備前が誇る伝統産業である備前焼の魅力をギュッと詰めてお話しましたが、なんとか伝わったでしょうか。

なにはともあれ、今回も私の友人や知人が多数足を運んでくれて、とても嬉しかったです。
生憎参加できなかった方の中には、応援メッセージをくれたり ごくわずかな時間を見つけて顔を見せに来てくれたりした友人もいました。
また、友人の勧めで 私を訪ねてきてくださった方もいらっしゃいました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

備前焼のぐい吞み2日間ともものすごい人出で、ほとんど写真が撮れませんでした。
一部、備前県民局さんから提供していただいた写真とともに、少しだけ会場の様子を報告します。

今回すごかったのは、なんといっても試飲チケット購入の計500名様にプレゼントされた 備前焼のぐい吞みでしょう。
一つひとつの作品が丁寧に造り込まれていて、(いやらしい話ですが)買えばいい価格になると思います。
手にされたお客様が今後も大切にこのぐい呑みとお付き合いくだされば、作家さんや窯元さんも喜ばれると思います。
さらに、おつまみのお皿の備前焼のプレートで提供される贅沢。
おつまみが一段と映え、おいしさも一層増したのではないでしょうか。

備前焼は釉薬を使わず絵付けもしませんが、これだけ豊かな色彩や模様を醸し出すのですから不思議です。
備前の地で採取される土と焼成する環境、そして作り手の技術によって同じ作品が二つとできない点は、地酒のそれにも通じる部分があります。
今回参加くださった皆様には、雄町米で醸した備前のお酒を備前焼の酒器で味わうことで、岡山は備前の風土を感じていただければ幸いです。

来場者に地酒を提供する蔵元蔵元ブースに目を向けると、ひっきりなしに訪れる来場者が 試飲や蔵元との会話を熱心に楽しまれていました。
会場の中央に用意されたテーブルでは来場者の明るい声が響き、見知らぬ人が隣り合わせで杯を手に会話する様子がうかがえたのも嬉しい光景でした。
「備前焼で愉しむ雄町米の地酒バー」の様子

地酒バーの途中には、蔵元やおつまみ、備前焼についての紹介も。
初日はオープンからクローズまで混雑が続いたためできませんでしたが、2日目にはこんな感じで蔵紹介をしたり 雄町米の魅力を話したりすることができました。
会場には雄町米ファンも多くいらしたので、私の拙い話にも耳を傾けてもらってとても興奮しました。
個人的には反省点もありますが、とてもやりがいに満ちた二日間でした。

お立ち寄りくださった多くのお客様、声をかけてくださった方、ご一緒した蔵元やおつまみ業者さん、備前焼作家の森敏彰さんをはじめ、企画・運営に関わられた皆様に、心から感謝申し上げます。

 

3件のコメント

  1. 深谷さま
    あけましておめでとうございます。
    ご無沙汰しております。
    私こそ日々勉強で、根っこの文化を学ぶほどに日本酒に対する愛着が増していくように感じます。
    取り組んでいるのは単純なことばかりですが、くりかえし伝えることでもっともっと多くの人に魅力を伝えられると信じて頑張ります(^^)。
    コメントありがとうございました。

  2. 市田様

    あけましておめでとうございます。

    雄町サミットでお会いした茨城は武勇の深谷と申します。

    素敵な記事読ませて頂きました。

    昨今、食とお酒の相性なとさかんに騒がれている気がしていますが
    日本文化は本来もっと成熟したもので総合出来なものだと改めて考えさせられました。

    一蔵人ではありますがもっと勉強してお客様にもっとよろこ頂けるようにしたいと感じました。

    ありがとうございました^_^

コメントを残す

