ワイン会「Vintage会」のスピンオフ。日本酒会@柳川はむら

テーブルセッティングいつもお世話になっている方主催のワイン会「Vintage」会で「日本酒バージョンを、ぜひ!」とのうれしい声が上がり 開催された、過日の”スピンオフ”日本酒会。

「日本酒時間」でも頻繁にお世話になっている日本料理の名店「柳川はむら」さんのお料理と、私がセレクトした日本酒で、ワイン愛好家の皆さまに いつもとは一味違うひとときをお楽しみいただきました。
(佐藤先生、お手配ありがとうございました)
グラス類
当日は会のメンバーのほか、佐藤先生のお仲間で日本酒好きな方々にも声をかけてくださり、9名での宴。
このくらいの人数だと、全員が一つの話題で盛り上がることができます。
ゆっくり、じっくりと日本酒の魅力を伝えるには、まさにベストな人数だったと思います。

はむらさんが準備くださった酒燗器とグラス類。
徳利とお猪口は、私が持参しました。

日本酒ラインナップ当日のラインナップは、贅沢な一品から日常酒としてオススメのものまで、多種多様。
日本酒のバラエティの豊富さと奥の深さを、お料理と共に…ということで、各酒適温での提供はもちろん、お料理に合わせて温度帯を変えながら、お酒のさまざまな横顔をお楽しみいただきました。

【日本酒】
梵 プレミアムスパークリング(加藤吉平商店)
来福 純米大吟醸 超精米(来福酒造)
大七 生酛 純米大吟醸 箕輪門(大七酒造)
新政 平成二十八年 新年純米しぼりたて(新政酒造)
田酒 NEW YEARボトル 純米吟醸 生(西田酒造店)
十旭日 改良雄町70 生酛 純米原酒(旭日酒造)
ALPHA 風の森 TYPE 4(油長酒造)

乾杯は、「梵 プレミアムスパークリング」。
ボトリングの際に酵母も添加し、1か月間以上かけて瓶内二次発酵。
さらにマイナス8度の環境下で 約10か月以上もの間熟成の上出荷されたものです。
にごり酒やにごり系のスパークリングがあまり得意でないのですが、この1本は別格。
独特のにおいがなく、キリッ、スキッとしたドライな口当たりで、以降の食事へとスムーズに誘ってくれます。

ゆりね粥一品めの「ゆりね粥」とも好相性。
これで座が一気に華やぎました。

八寸八寸は べいか木の芽みそ、春菜白和え、空豆はさみ揚げ。
これもう、完全におつまみ(嬉)!
ここで、来福の超精米がぐいぐいっとすすみます。

来福の超精米は、精米歩合なんと8%。
技術の極限にチャレンジした1本です。
米は「ひたち錦」。
茨城県オリジナルの酒造好適米です。

続いて ひらめのこのわた(写真撮り忘れ)は、大七の「箕輪門」とともに。
「箕輪門」とこのわたとの相性がこの上なくよかったのは言うまでもなく、今回のラインナップで最も出席者の評判がよかった1本です。
ここでは、冷や(常温)でまず提供。

まぐろの漬け 辛味大根には、新政の通称「元旦搾り」を(これも撮影失念)。
元旦搾りは女性の出席者を中心に「おいしい~」の声が上がりました。

鰆 湯ぶり鰆の湯ぶり ホワイトアスパラ。
そして、手前はからすみの香煎。
田酒のNEW YEAR ボトルで楽しんで。

蘇
そして最も盛り上がったのが、この一皿だったのではないでしょうか。
乳の全固形分を凝縮した一品、「天平の蘇」。
ちょっと調べてみると、平城京の時代に宮廷貴族などの上級階級層が食していたとか。
濃厚でちょっとひなびた味わい。
そして、ほのかな甘み。
これが、大七の「箕輪門」のぬる燗と非常によくマッチしました。
私にとっても、うれしい発見。
酒呑みの好奇心を鷲掴みにするメニューの数々。
話にもますます花が咲くのでした。

続いて、雲子(白子)の七味焼きには「十旭日」の生酛を合わせて。
最初は原酒で、その後加水燗にして、身体に優しい楽しみ方も提案。

会の終盤で飲んでいただいた「風の森 ALPHA TYPE 4」はクリアな旨みがあり、最後まで日本酒の余韻を楽しむことができました。
このころには、お燗番などで席を行ったり来たりしていたこともあって写真はほとんど撮れませんでしたが、主催の佐藤先生のお計らいと柳川はむらさんの素晴らしいお料理&サービスで、至福の時間を味わうことができました。

みなさま、ありがとうございました。
会の中で盛り上がった 別バージョンのスピンオフも、ぜひチャレンジしたいと思います。

人との新しいつながりに感謝。
そして、ここから生まれる新しい楽しみに、期待。

コメントを残す

