太秋柿の簡単おつまみ&利守酒造さんの雄町の圃場。

太秋柿30年来の「赤磐雄町」ファンである友人を東京から迎え、「酒一筋」を醸す利守酒造さんへ。
まずは支店にいらっしゃる利守忠義社長を訪ねたところ、裏庭に実る太秋柿を大量にいただいてしまいました。

太秋柿の切り口「今年はあんまり美味しくないんじゃけど」とおっしゃったものの、いざ切って食したら、上品な甘み!
切り口もとてもきれいでした。

柿ときゃべつのサラダ 田植酒25BYとともに。さっそくキャベツとともに塩コショウをし、さらにワインビネガーとオリーブオイルで和えただけの簡単サラダにして、25BYの田植酒(利守酒造さんの雄町の田植え・稲刈りに参加した人のみが購入できる)で一献。
柿の甘みにもスパイシーなコショウともよく合いました。

さらに蔵元へも立ち寄り、利守弘充専務に挨拶。
その折 雄町の自社田も拝見。
きれいな黄金色に熟していました。

雄町米が実る利守酒造さんの自社田

雄町米が実る利守酒造さんの自社田②刈り取り目前の雄町米今週土曜日の収穫祭が楽しみ!
どなたか、ご一緒しませんか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中