西大寺の「夢ファーム」さんを訪問。

「吟のさと」圃場
昨日、ちょこっと用事があり、西大寺地区(岡山市東区)にある農業法人「夢ファーム」さんを訪問。
今月初旬、田植えに参加した際 手植えをした酒米「吟のさと」の生長の様子を、ちょっと拝見。

吟のさと
田植えから3週間ちょっとが経過。
その間、台風が岡山県を直撃するという思いがけない事態もありましたが、順調に育っていました。
丈は……だいたい20cm強くらい、だったでしょうか。
測ればよかったなぁと、あとから反省。

田植えに参加した人たちの個性が強すぎて(?) 植えた後の苗の列がぐねぐねとカーブを描いていましたが、あらためて見てみると これはこれで味があっていいものです。
いえ、結構きれいに整列していましたよ(笑)。

吟のさと2
台風の風で葉がこすれて、若干焼けた状態になったと 代表の奥山さんはおっしゃいましたが、大事には至らず、ひと安心。
10月の収穫まで、無事に育ってくれることを願うばかりです。

夢ファームさんでは酒米は「吟のさと」のほか「山田錦」や「雄町」も栽培しています。
というわけで、今回 特別に 夢ファームさんで「雄町米」を白米で分けていただきました(感謝!!)。
7月31日(金)~8月2日(日)にかけて 東京・渋谷で「We love “OMACHI”!」という「雄町米」をテーマにしたイベントを行う中、2日目と3日目の蔵元を囲んでの会で 「雄町米」を実際に食していただこうと考えています。

また、現地でないとなかなかお目にかかれない「雄町米」の生育過程のパネルや雄町米の玄米の展示なども実施。
「雄町米」の魅力を”飲む”だけでなく、見て触れて語り合って、五感で味わっていただけるよう頑張って準備を進めています。
原料米、しかも産地の魅力も織り交ぜて、雄町米にどっぷりと浸かっていただきたいと思っています。
ご都合がよろしければ、ぜひ、ご参加ください!

コメントを残す

