<報告>「備中杜氏の郷 地酒バー」で、備中の地酒の魅力をPR!

備中杜氏の郷地酒バーの様子①
半月ほど前のことになります。
7月2日(木)、3日(金)の両日、東京・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」で、「おかやま備中杜氏の郷 地酒バー」が開催されました。

各日5蔵が試飲販売ブースを出展し、備中の特産物などを使ったおつまみとともに味わっていただく中 私も1時間ほどの時間をいただき、備中の郷の魅力、備中の地酒の魅力をお伝えしてきました。

平日開催にもかかわらず、夕方にもなると会場は上の写真のとおり、賑やかに。
岡山ゆかりの方もいらっしゃれば、ふらりと立ち寄ってくださった方も。
また、私のブログ等の情報をご覧くださった方や、私のお友達から情報を得たという方々も、足を運んでくださいました。
お酒の縁って、本当に素晴らしい。

改めて、お礼を申し上げます。
ありがとうございました!

初日は写真が撮れませんでしたが、2日目の様子を少しだけ。
※初日のみ参加の丸本酒造さん(銘柄:かもみどり)が撮影できませんでした。
辰さん、ゴメンなさい!!

平喜屋さん「喜平」を醸す、平喜酒造さん。
東京にある関連会社「平喜屋」さんからのご参加です。
岡山県内では醸造量の多いお蔵さんですが、この日出品したお酒は 杜氏をはじめ蔵人が丹精込めて手作りした、こだわりの地酒ばかり。
雄町米で醸したお酒がずらり並んだブースは圧巻でした。

「燦然」菊池酒造さん「燦然」菊池酒造さん。
東京都内の百貨店等での試飲販売やお酒の会等のイベントにも数多く出展されていて、「燦然」や菊池大輔専務を知る方がブースで談笑する姿をしばしば見受けました。
木村式自然栽培のお米で醸す「奇跡のお酒」は、私の酒友さんにも好評でした。
十八盛酒造さん陽気な笑顔を見せてくれた、十八盛酒造の石合敬三社長
「雄町サミット」で昨年好成績を挙げた「多賀治」や山廃「青螺姫」、朝日米で醸した純米大吟醸も評価高し!
お酒のこと、蔵のことなどを熱心に蔵元に訪ねる人の姿が目立ちました。

「大典白菊」白菊酒造さん2日目のみ参加の「大典白菊」白菊酒造さん。
銘柄とともに渡辺秀造社長の知名度もうなぎのぼりで、この日は多くの「大典白菊」ファン、秀造社長ファンがブースを訪れていました。
夕方以降は、ひたすら試飲酒を注ぎ続けた社長。
お疲れ様でした。

ヨイキゲンさんそして、総社市で「酔機嫌(よいきげん)」を醸すヨイキゲンの渡辺信行社長は、雄町米で醸した「純米 碧天」を手にポーズ。
アイデアに満ちた商品開発力で、この日は「ゆずミント」「みかんミント」といったリキュールも出品。
地元の恵みをふんだんに使った商品の数々。おみやげにもよさそう。

おつまみぶどうやままかり、燻製など、岡山自慢の逸品が楽しめるおつまみも試飲チケットで購入できるとあって、お仕事帰りの会社員を中心に、夕方以降はちょっとした「立ち飲みバー」に大変身。
お友達と談笑しながら一杯楽しむ方もいらっしゃれば、ブースを1つひとつまわり、真剣に好みのお酒を求める飲み手もいらっしゃり、時間を追うごとに熱気は増していきました。

IMG_3820 IMG_3813会場には、こんなアンケートボードも登場。
男性・女性ともに、幅広い年齢の方においでいただきました。
最近の情報源は、やはりネットなどのメディアなのですね。
今後の課題は、一発もののイベントで終わらず、サイトやSNSを駆使してこまめな情報発信をしていくことだと思います。
市田トーク中①そんな私も、両日18時から1時間ほど時間をいただき、備中地域の地酒の魅力についてお話させていただきました。
蔵元さんにもマイクを向けPRしてもらったり、合間に参加者対象のきき酒タイムを設けたりと、ちょっと欲張りすぎてしまいましたが、大勢の人でごった返す中、熱心に耳を傾けてくださった方も多く、本当にうれしく思います。
市田トーク中②※以上2点の写真は、東京で活躍されているフリーランスの編集者で、所属するフリーランスの団体では何かとお世話になっている方が撮影してくださいました。感謝。

とはいえ、まだまだプレゼン下手。
もっともっと地元のこと、知らないといけないなと大反省の2日間でもありました。
今後またチャンスをいただけるなら、もっともっと頑張らねばと思っています。

岡山の地酒、備中の地酒が、ますます多くの方に愛飲されますよう。
私が取り組むイベント活動は、ほとんどこれがモチベーションです。

コメントを残す

