まにわ発酵’s 河野尚基さん(河野酢味噌製造工場)のワークショップ@pieni..

河野酢味噌製造工場 河野尚基さん
今日は珍しく、受講生としてpieni..へ。
「日本酒時間」を一緒に企画・運営しているpieni..のHidemiさんとブランチレッスンでお馴染みのSaoriさんによる企画で、まにわ発酵’sのメンバーであり河野酢味噌製造工場の5代目・河野尚基さんによるワークショップに参加したのでした。

発酵’s人気、発酵食人気で、参加者21名と大盛況。
昨秋のバスツアーに参加された方も多く、関心の高さがうかがえます。

教えてもらったのは、以下の4品。
●だし醤油
●醤油麹(米糀&麦麹)
●はちみつ味噌

いずれも簡単にできるものばかり。
その分、いい素材を使うことが大切。

だし醤油づくり①
だし醤油づくりの1シーン。
材料を火にかけ、弱火でコトコト。

だし醤油づくり②
これくらい煮詰まったら、出来上がり。

こんな感じで和気あいあいと調理し、あっという間に完成。
出来上がった品々は、もちろんお持ち帰り。
さて、どんなふうに使おうかな。
というわけで、本日の成果物。

①だし醤油
だし醤油

②醤油麹(米糀)
醤油麹①

③醤油麹(麦麹)
醤油麹②

④はちみつ味噌
はちみつ味噌

ワークショップのあとは、Saoriさんによるランチで懇親。
河野さんちの発酵食品をはじめ、イル・リコッターロさんや蒜山ラッテバンビーノさんといった「まにわ発酵’s」メンバーのちょっと珍しい食材もあって、ほくほく。
お酒、飲みたくなってきた…(笑)。
Saoriさんのランチ

ランチ②
↑大根の炊いたものとお豆腐を、はちみつ味噌とごま味噌でいただきます。
これまた、最高。

会の様子
河野さんのワークショップは簡単・おいしい。そして、作って楽しいものばかり。
彼のトークも軽快でわかりやすく、聴いていると自然に笑顔になれるのです。

「これからも、ますます醸していきます!」と宣言してくれた河野さん。
ますますの活躍を応援しています!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中