2013年、今年もありがとうございました。

あと6時間ほどで2013年が幕を下ろします。

今年は年末ぎりぎりまでさまざまなことがあって、いまだに年を越す心づもりができていません(恥)。
仕事や活動の振り返りもできていないし、来る年のことについてゆっくり考えることもままならず。
そんなこんなで、仕事やお付き合い上で、おそらく多くの方にご迷惑をおかけしたことと存じます。
そして、たくさんの方に助けていただき、どうにかこうにかここまで来ることができました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

思えば、今年は自分にとって大きなターニングポイントでした。
2月に幕張での講習⇒翌月の大阪での試験を経て、日本酒学講師に合格。
年明けからは、カルチャーでの講座を持たせていただきます。
ライターとしても、執筆ジャンルに大きな変化あり。
やっとやっと、自分の願っていた方向に舵を切れたのではないかと思っています。

それから、「日本酒時間」や「燭・楽・酒・席」など多くの催しに関われたことも、貴重な経験となりました。
うまく言えないのですが、参加者の方々と直接言葉を交わし、うれしい言葉や叱咤激励をいただく時間が、思えば一番ありがたく、幸せだったと感じます。
そういえば、取材やイベントに参画してじーんと感動する瞬間を多数味わったのは、かなり久しぶりのことだったかと。
それだけ、こんないい歳になっても新鮮な体験をさせていただけているわけで。
感謝してもしきれません。

来年のことも語りたいところですが、残念ながら多くのタスクを翌年に持ち越さねばなりません。
これがクリアされるまで、私の2013年は終わらないのです。
ま、そんな年もたまにはあってよいでしょう。毎年だと困りますが。

何はともあれ、この1年も多くの方と出会い、さまざまなチャンスをいただきました皆さまに、心より感謝申し上げます。
2014年も引き続き、前を向いて走っていく所存です。
何卒よろしくお願いいたします。

そして、どうかよいお年を!

市田真紀

コメントを残す

