「金冠黒松」「日下無双」が飲める店。「季節料理 二合半」(岡山県総社市)

総社商店街にある「季節料理 二合半」さん、初訪問。
ふく料理と日本酒で忘年会でした。
ふく 割烹 二合半

ずっと気になっていたこちらのお店。
日本酒は村重酒造さんの「金冠黒松日下無双のみをラインナップしています。
日本酒メニュー

理由を尋ねたところ、ルーツは東京・千歳烏山にある同名のお店にありました。
http://www.fugu-nigouhan.com/
東京のお店を切り盛りする女将(=総社「二合半」の店主のお母様)が惚れ込んだ銘柄が、まさに「金冠黒松」であり、杜氏・ 日下信次さんが醸す「日下無双」だったのです。
その後女将さんの故郷である総社に帰り、ご夫妻で新たに「二合半」をオープン。
多種類のお酒をそろえる選択肢もあったけど、東京の女将同様 金冠黒松を愛する夫妻はこの銘柄を大事にするスタンスを守ったそうです。

こちらの店がオープンしたときには、日下杜氏がお酒を抱えてお祝いに駆け付けたとか。
日下杜氏には、酒造シーズンが落ち着いたらあらためて一度、岡山にいらしていただきたいと思います。
ぜひ、岡山でお酒の会、やりましょう!

そして、ふく料理。
ふく刺し
↑ふく刺し。
ふくのから揚げ
↑揚げたてのふくのから揚げ
ふくと野菜たっぷりの鍋
↑ふくと野菜たっぷりの鍋は、やさしいやさしいお味。
アフターの雑炊も、ふくの出汁がじんわり広がって美味でした。

金冠黒松の仕込水

↑杯と杯の間にはさむ「和らぎ水」は、「金冠黒松」の仕込水!

聞けば、東京「二合半」の女将は、日本酒学講師の資格をお持ちだそうで。
東京へ足を運ぶ機会がなかなかありませんが、ぜひ訪れてみたいものです。

「二合半」店主ご夫妻と。
店主・宮川さんご夫妻。ごちそうさまでした。
またきっと、お邪魔します!

コメントを残す

