人間文化研究機構・監修『HUMAN』(平凡社発行)にコラムを寄稿しました。

HUMAN 表紙

12月4日に平凡社から発行された、人間文化研究機構・監修『HUMAN』。
特集は、「酒と日本文化」。
国立民族学博物館名誉教授・石毛直道氏と民俗学の神崎宣武先生による対談をはじめ、小泉武夫先生執筆のコラム、静岡酵母の開発者である河村傳兵衛氏へのインタビュー記事など、興味深い記事が詰まった一冊です。

実は錚々たる執筆陣の末席に名を連ねる機会に恵まれ、私も「日本酒の銘柄とラベル」というタイトルでコラムを書かせていただきました。
(あと、特集のトビラ写真も、私が撮影したものが使われました……)
酒銘「正宗」の元祖・櫻正宗さんや、小説「亀甲鶴」に描かれた酒造りを再現し、できあがった商品に同名の酒銘を刻んだ澤田酒造さん。
そして、南部美人さんには海外市場における日本酒の銘柄やラベル事情を伺い、まとめさせていただきました。

協力をくださった各蔵元の皆様には、心より感謝申し上げます。
また、執筆にあたりアドバイスをくださった日本酒プロデューサーの中野繁さんにも、厚く御礼を申し上げます。

『HUMAN』はAmazonでも入手することができます。
よろしければぜひ、1冊お手元に。。。
私もこれからじっくり読んで、日本酒文化に触れようと思います。

コメントを残す

