【御礼】日本酒時間vol.8~ゆかたとお酒で夕涼み~

ウェルカムドリンク&おつまみ
7月27日(土)開催「日本酒時間vol.8~ゆかたとお酒で夕涼み~」へご参加くださり、ありがとうございました。

初の試みで「pieni..」⇒「pieni..deux」と会場を移動しての2部構成。
移動によるドタバタでカウンターが混雑したり、お待たせしたりで、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
しかし「日本酒時間」も丸2周年ということで、お酒もお料理もちょっと奮発しすぎ(!?)なラインナップとボリューム……。
ご参加の皆様にはきっとご満足いただけたのではないかと思います。

前々回に続き、御前酒七代目蔵元・辻総一郎さんとタッグを組んで開催。
お酒の会ではご本人初という和装で参加してくださいました!
まずはウェルカムドリンクとおつまみで皆様をお出迎え。

御前酒蔵元・辻総一郎さん日本酒モヒートとゆずビール
お酒は日本酒をベースにしたカクテル2品と、市場では発売当日完売となった“幻”の「GOZENSHU9(NINE)スパークリング」を提供。
スパークリングは総一郎さんが“最後の最後の3本”を持ってきてくださいましたが、あっという間に完売。
カクテルは「GOZENSHU9(NINE)」純米酒を使った和製モヒートと、「GOZENSHU9(NINE)」ゆずの酒をホワイトエール「水曜日のネコ」で割ったビアカクテルでした。
Saoriさん特製おつまみとともに。

にぎわうウェルカム会場
日本酒時間では珍しい、スタンディングスタイル。
pieni..が人で溢れかえり、熱気に包まれました。

そして会場をdeuxに移しての第2部が開宴。
お酒は圧巻の御前酒、ずらり。
メイン会場での日本酒ラインナップ
・GOZENSHU9(NINE)レギュラーボトル 純米火入れ
・御前酒 菩提もとにごり酒 純米生原酒
・御前酒 菩提もと特別純米無濾過生酒
・炭屋彌兵衛 純米吟醸無濾過生酒
・ナインモヒート
・ゆずビール
GOZENSHU9(NINE)スパークリング ⇒ウェルカムで完売

今回は、予定していたお酒がものすごい勢いで減ってゆき…。
会のお開きよりも先に日本酒がなくなる大ピンチ。
慌ててラインナップに「御前酒 美作」の生原酒を追加。
それでもお酒を注ぐ総一郎さんの手は止まりませんでした。
御前酒さんの仕込水を和らぎ水としてたくさん用意していただいていたので、皆さん無理なく飲めたのかもしれませんが……。
主催者も驚きの飲みっぷり。

おばんざい
そして、Saoriさんのおつまみは、お好きなものを3種類選ぶスタイル。
「砂肝とレバーの煮物」「カポナータ」「えびと野菜の生春巻き」「ピリ辛冷ややっこ」などなど全10品から選べる贅沢ぶりでした。
しかも〆には和風カレーまで登場。
お腹も大満足のラインナップなのでした。

カウンター前はプチパニック
お酒を求める人、おつまみを求める人。そして、作り手とのコミュニケーションを楽しむ人で、カウンター前は終始混雑。

会場内の雰囲気
いつもの着席スタイルと違って会場内に動きが出て、それはにぎやかな雰囲気に包まれました。

浴衣姿のゲストもちらほら。
やはりいいものですね。
そういえばこの日は総一郎さんから御前酒オリジナルうちわのプレゼントもありました。
今週末の花火大会などにぜひ使ってください!

辻総一郎さんとともに。
そんなこんなで、無事にお開き。
総一郎さんの貴重な和装ショットで報告を〆たいと思います。

今回も多くの方がお越しくださいました。
ありがとうございました。

秋口に向けて、またこれまでとは異なるプランを考えています。
決まりましたらこのブログで紹介しますので、ぜひご参加ください。

コメントを残す

