日本酒時間vol.7~ 烏城とさくらと花見酒 ~ 報告と御礼

岡山県南の桜はとうに散ってしまいましたが…。
4月6日(土)、精進・懐石・仕出し料理の店 ふや平さんで「日本酒時間vol.7~烏城とさくらと花見酒~」が催されました。
ご出席の皆様、ありがとうございました。
満席のためご参加いただけなかった皆様、誠に申し訳ありませんでした。

この日は強い風雨の中、22名もの方が足を運んでくださいました。
残念なお天気ではありましたが、雨に濡れた桜を眺めるのもまたよいものでした。

日本酒ラインナップ
この日の日本酒ラインナップは―。
1)温羅(うら) 純米大吟醸 斗瓶囲い(岡山県)
きき酒師・三村勝則氏プロデュースの「天恩酒 温羅」にこの春純米大吟醸酒がラインナップ。今回、いち早く参加の皆様に味わっていただきました。鑑評会の出品酒などに採用する袋搾り・斗瓶取りという贅沢な方法を経て瓶詰めした雫酒は、繊細かつ芳醇な味わい。このたびは乾杯に使わせていただきましたが、ふや平さんの料理との相性もピタリ。このあたり、温羅らしさ健在です。
※原材料:有機無農薬雄町米、精米歩合:50%、アルコール度数:17~18%

2)仙禽(せんきん)50 NUDE 無濾過生原酒(栃木県)
仙禽のスタンダード酒。火入れの「FIRE」に対し生酒は「NUDE」と称します。フルーティな香りと凝縮した味わいは、単独飲みで存在感を示し、個性豊かな料理たちにもさりげなく寄り添う懐の深さ。ラインナップの中では最も「華」を感じさせる1本でした。その分 参加者に与えた印象がより強かったようで、全ラインナップ中 一番人気でした。
※原料米栃木県産酒造好適米、精米歩合:50%、アルコール度数:17%

3) 悦凱陣(よろこびがいじん) KU16 純米酒(香川県)
米の幅と奥行きのある旨み、含むほどに膨らむ味わい。さまざまな温度帯で見せる豊かな表情。独特の存在感を持つ凱陣ワールドをぜひ。今回は香川県の酒米「さぬきよいまい」を使用した無濾過生原酒を冷やとお燗酒で。
※原料米:さぬきよいまい100%、精米歩合:70%、アルコール度数:18~19%

4)大七(だいしち) 純米生酛(福島県)
日本酒の伝統的な製法「生酛(きもと)」を代名詞とする蔵元のスタンダードな純米酒。自然の力を借りて発酵させることで力強い味わいとキレをもたらした酒を、1年熟成。こちらも燗で。驚くほどやさしく、深くなる様を。
※原料米:五百万石、精米歩合:69%、アルコール度数:15%

ふや平さんの三段弁当は、日本酒時間仕様。
見た目以上にボリュームがあり、味付けもしっかりなされているので、日本酒ととてもよく合うのです。

ふや平さんの料理①ふや平さんの料理②ふや平さんの料理③
ふや平さんの美味な料理や窓越しに望む満開の桜が盃を呼ぶのか、予想以上のペースでお酒を楽しまれる皆さま。

別途用意していた小布施ワイナリーの飲み比べセットも人気で、ほとんどの方が堪能されました。
小布施ワイナリーのお酒飲み比べ
ソガペール エ フィス(左から)「7(セットゥ)」「ヌフ」「ヌメロ シス」(酵母の号数7号、9号、6号)。「7」は生酛づくり。
※原料米:長野県産美山錦、精米歩合:59%、アルコール度数:17%

会場内の雰囲気
このたびは私を含むスタッフがゲストと同じ席につき、皆さまと一緒に食事と会話を楽しむことができたのは、とても嬉しいことでした。
時にはいつものpieni..を飛び出してみるのもいいものです。

会場からの眺め
ふや平さんは、寛永13年(1636年)創業。
もとは池田藩の法事等の料理を受け持っていた仕出し店で、今でも冠婚葬祭でのご利用が多いとか。
詳しくはこちら⇒http://fuyahei.jp/guide/index.html
門構えを見ると少々敷居の高さを感じてしまいますが、岡山城の天守閣を眺めながらゆったりと食事ができる一等地。
ぜひ機会があれば足を運んでいただきたく思います(完全予約制です)。

次回の「日本酒時間」は、夏恒例の浴衣ナイト。
7月27日(土)夜、いつものpieni..deuxでお会いしましょう。
詳細はまた追って案内いたします。

コメントを残す

