【御礼】日本酒時間with御前酒~NEWSな発酵~

去る1月26日(土)、御前酒蔵元 辻本店 七代目の辻総一郎さんを迎えて開催した「日本酒時間with御前酒~NEWSな発酵」。
おかげさまで満員御礼にて無事お開きとなりました。
遅くなりましたが、ご参加の皆さまには心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

簡単に当日の様子を報告。

御前酒さんの出品酒
オール御前酒のラインナップ。
今回はsaoriさんのおつまみに合わせての、総一郎氏セレクトなり!

1. GOZENSHU9(NINE)イエローボトル ゆずの酒(食前酒)
2. GOZENSHU9(NINE)ホワイトボトル 純米生原酒(乾杯)
3. GOZENSHU9(NINE)レギュラーボトル 純米火入れ
4. 御前酒 菩提もとにごり酒 純米生原酒
5. 御前酒 山廃純米 昔造り
6. 炭屋彌兵衛 純米無濾過生原酒
7. 炭屋彌兵衛 純米吟醸

おつまみの準備も、着々と。
おつまみは、真庭の発酵食品をふんだんに使ったものがずらり!
もちろんsaoriさん特製。
1. 西蔵特製 酒粕パン+リコッターロのチーズ
2. 卵黄の味噌漬け
3. かぶの千枚漬け
4. みそでいただくおでん
5. 雄町米の酒粕入りドリア
6. 酒粕入りチーズケーキ

「日本酒時間」の様子そして会場のpieni..deuxが、御前酒一色に!
勝山にある蔵元の軒先にかけられているのれんや炭屋彌兵衛などののぼりで、白い壁面がにぎやかに飾られました。

またこの日のおつまみには、真庭の発酵食品が多数使われたので、その一部を紹介。
河野酢味噌製造工場さんの「岡山地味噌」と「ひしをみそ」(地味噌は黄身の味噌漬けに、ひしをみそは みそおでんに活用)。
御前酒さんの酒粕(ドリアとチーズケーキに使用)。
西蔵さん特製 酒粕パン
イル・リコッターロさんのチーズ

「味噌おでん」。右は西蔵特製酒粕パンチーズのせ
なんと…誰かがパンをかじったあとの写真しかない(笑)。
西蔵さんのパンがとっても美味しかったので、それはまた改めて紹介させていただくことでお許しいただいて……。

酒燗器もフル稼動。
総一郎さんが自らふるまう御前酒のお酒たちは、お料理に合わせて、あるいは総一郎さんが提案する温度にて提供。
中には個別に燗を依頼する強者もいましたねぇ(笑)。
それに応じてくださる総一郎さんに、大感謝。

御前酒蔵元 辻本店 七代目 辻総一郎氏
七代目(しちだいめ)の辻総一郎さんです。
お酒のサーブに参加者からの写真攻めにと大忙しながら、スマートな対応ぶりに我々スタッフ大関心。
今度は真夏にジョイントしたいなとひそかに考えていますが……七代目、時間取ってくださいますか??

21BY 雄町米50%磨き 純米大吟醸(非売品)
会が大詰めを迎える頃には、さらに秘蔵酒が登場!
こちらは平成21酒造年度の純米大吟醸 雄町米50%磨きの非売品。
ラベルはこの日のために準備くださいました。
予定外のこの1本はキャッシュオンでお出ししましたが、貴重なお酒とあってほとんどの方がオーダーしていらっしゃいました。

雄町米のドリア
そしてそして以前、雄町米について予告しましたが……。
酒米・雄町が、酒粕入りのドリアに変身しました!

雄町米を玄米のまま炊き、酒粕の入ったホワイトソースをかけて焼き上げた一品。
絶品です!

酒粕チーズケーキ
デザートにはこれまた御前酒さんの酒粕がたっぷり入ったチーズケーキ。
甘さほどよく濃厚なチーズケーキは、もちろん日本酒と相性ぴったり。
といっても、本番中はゆっくりマッチングできなくて残念でした。

初めてのジョイントによる「日本酒時間」でしたが、お酒とお料理とを絡めた私たちスタイルのイベントになったのではと思っております。
改めましてご参加の皆さま、ありがとうございました。
そして勝山から日帰り(!!)で駆けつけてくださった 辻総一郎社長、ありがとうございました。
さらに 「日本酒時間」チームのみなさま+協力な助っ人を買って出てくださった●●ちゃん。ありがとうございました!

次回もちょっと素敵な内容を詰めております。
早めにご案内できるよう、頑張ります!

4件のコメント

  1. 隊長、更新が遅くなり失礼いたしましたー!
    岡山きってのイケメン蔵元。そしてワイルドイケメンな隊長。夢のツーショット実現ですね!
    また美味しい酒をお楽しみください。
    いつもありがとうございます!

  2. もう更新は無いのかとおもうとりました。
    さて、蔵元の方は背が高くてイケメンで、対応が良く、とてもうれしかった~♪

    というわけで毎回お世話になります。
    次回も旨い酒よろしくです!

  3. saoriさん、
    1か月も遅れての報告となってしまいました。。。
    saoriさんのおつまみが、毎回本当に楽しくて美味しいです!
    西蔵さんのパンもお酒ととっても相性がよくて最高だったし。
    雄町米のドリアは私も作ってみます!ありがとうございます!
    さて、春の件も詰めていかねば。夏バージョン、そして秋の構想も……
    毎度とっても楽しみです!

  4. さすが、思い出がよみがえる記録となってます。写真も美しい!
    毎度バタバタの私ですがみなさまのフォローでなんとかやれてます。
    まきさんの人脈とコンダクター力あってと思います。
    いい会でしたね。
    春はもちろん、夏も楽しみ!
    7代目にもゆかたでぜひ。
    saori

コメントを残す

