日本酒時間 vol.5 ~十三夜の月見酒~(10/20)御礼

大変遅ればせながら…10月20日にpieni..deuxにて開催した「日本酒時間vol.5~十三夜の月見酒~」にお越しくださいました皆さま、ありがとうございました。

「日本酒時間」会場の雰囲気

ここ最近では人数少な目の会となりましたが、その分充分な量のお酒が楽しめたよう。
この日参加された方にとっては、かなりお得な会となったのではと思います。

当日は、テーマ「十三夜の月見酒」を意識したラインナップ。
日本酒時間 日本酒ラインナップ

日本酒は、こちらの5点。
鍋島の「Harvest Moon」や嘉美心酒造の「冬まで待てない冬の月」なんて、ネーミングからして“らしい”でしょ。
もうひとつは、やっぱりこの時期ならではの ひやおろしやお燗酒。
5点中3点(鍋島、陸奥八仙、玉川)で、冷や(常温)とお燗(温度はそれぞれ変えて)をお楽しみいただきました。

<左から>
1)庭のうぐいす スパークリング 純米吟醸(福岡県・山口酒造場
2)玉川 自然仕込み 純米酒(山廃)ひやおろし(京都府・木下酒造
3)鍋島 Harvest Moon(ハーベストムーン) 辛口純米酒 山田錦(佐賀県・富久千代酒造
4)冬まで待てない冬の月 純米吟醸 瓶囲い 三季熟成(岡山県・嘉美心酒造
5)陸奥八仙 いさり火 無濾過 特別純米 火入れ(青森県・八戸酒造

そして、Saoriさん手づくりのおつまみも 秋、秋、秋。
まず、プレート上には「鮭の塩麹漬け(焼き)」「里芋と蒟蒻の田楽」「柿とゴルゴンゾーラチーズ」の3品。
紅葉した葉っぱのあしらいが、心憎い演出。

日本酒時間 本日のおつまみ七輪で焼き栗

デザートは甘納豆一方、お庭では焼き栗も。
七輪の上で奏でるパチパチという音がまた、風情を掻き立てるのです。

さらに焼きおにぎりまで揃って、もう大満足。
それでも足りない方に、オプションの和風カレーが大人気でした。

※七輪すぐそばの席で面倒を見てくださったむろいさん、ご協力感謝m(__)m。
※一部の画像も提供くださいました。ありがとうございました。


主におつまみと合せて召し上がっていただいた日本酒は、冷やと燗の2種類を提供。

鍋島Harvest Moonはぬる燗(約40度)、陸奥八仙いさり火は上燗(約45度)、そして玉川ひやおろしはとびきり燗(約55度)以上で。
温度による味わいの違いや旨みが花開く感じを体感していただけたなら幸いです。

そして食後には甘納豆を用意。
こちらには今回のラインナップの中では唯一の甘口・「冬まで待てない冬の月」を合わせていただきました。

甘味×嘉美心酒造のお酒、これがかなり合います。
さらに、このお酒に抹茶をプラスしたカクテルもデザートとともに味わっていただきました。
写真がありませんが(汗)、和菓子との関係性をよりよくしてくれ、おすすめです。

今回は燗酒を挟んだこともあり、5種類のお酒を実質8種類分(抹茶カクテルも加えると、9種類!)お楽しみいただきました。
お燗酒の反応が良好だったので、今後も意識してラインナップに組み込めたらと思っています。

次回は1月に開催予定。
過去5回とは違う企画になる予定です。
早くネタバレしたいけど、まだ内緒です(笑)
お楽しみに!

6件のコメント

  1. ん!
    呼びましたか?
    そらぁもう参加するに決まっているじゃあ~りませんか♪
    魔法のツマミと旨い日本酒呑みに!

  2. saoriさん、
    こちらこそいつも五感で楽しめるお料理の演出、ありがとうございます!
    毎回アイデアが尽きなくて、本当に楽しいです。
    次回もよろしくお願いいたします。

    隊長、1月も楽しみましょう、よろしくお願いします~。

  3. makiさん
    毎回毎回お世話になって&楽しませてもらってます。感謝です。
    次回はどか~んと、またまた楽しいお酒をご一緒しましょ~。
    隊長はレギュラーメンバーとして出席をお願いしたいですね!
    saori

  4. 隊長、ありがとうございます。
    次回も楽しく飲みましょう。

    甘口、万歳!(このたびは少なくてごめんなさい^^;)

  5. 未知なる日本酒に毎回喜んでおります!
    次回もよろしくお願いします。

    甘口万歳!

コメントを残す

