岡山ソーシャル祭inお台場、had fun!

東京カルチャーカルチャー去る週末は、東京・お台場へ。
TOKYO CULTURE CULTURE」で行われた『岡山ソーシャル祭inお台場』に、仲間とともに参加したのでした。

この日は生憎の雨でしたが、岡山出身の方や私たちと交流のあるお友達と多数会うことができ、ただただ感激。

案内板

出演した面々(私を含む)は、facebookを通じて繋がった仲間たち。
それがさらに広がって、出演者は総勢約30名!?
〝ももっち”や〝うらっち”といった ゆるキャラ の参加にも繋がりました。

また、当日の来場者にはこんなにたくさんのお土産や賞品が!
これ、相当豪華。

お土産、景品

今回のイベントの柱は、岡山の特産物「黄ニラ」とフルーツたち
ということで、ご当地食材を使った特別メニューも登場。

は、「フルーツパフェの街おかやま」を象徴する一品。
ピオーネ、マスカット、イチゴにメロンが上から下まで詰まったぜいたくなパフェは見た目も愛らしく、会場内でもオーダー続々。

フルーツパフェ

以下は、黄ニラを使ったメニューたち。
まずは、まさかの黄ニラカクテル
この日が初公開でした。
考案者は「Community Cafe&Bar AVANTY」の後藤勉さん。

黄にらカクテル

黄ニラはさっと熱を入れて香りを抑制。
食感も損なわれることなく、その風味を愉しむことができます。

こちらは、黄ニラポン酢
お酒のアテにぴったり絶品!
今度真似てみるつもり。

黄ニラポン酢

小柱の黄ニラ炒めも、おいしかった~。
ビールと相性ぴったり。

小柱と黄ニラ炒め

そして、私も自宅に常備している「黄ニラmiso」がたっぷり入ったおにぎり。
これだけで、ごはんがじゃんじゃん進むのです。
私の場合は黄にら味噌with日本酒でいただきますが(笑)。

黄ニラ味噌おにぎり

そんなこんなで、会場入り後 準備やリハを慌ただしくこなすと、いよいよお客様入場。
こんな感じで有志一同、岡山を しかとPRしてきました。

岡山ソーシャル祭inお台場の様子(1)

前半は「岡山検定」と称したクイズを通して 岡山の魅力を余すところなく伝え、後半はももっちら観光キャラバン隊によるパフォーマンス、黄ニラ大使らによるPR(黄にらmiso)、うらじゃ踊りと民謡の披露、フルーツパフェの紹介など盛りだくさん。
私も フルーツの話題に絡めて 嘉美心酒造さん の桃のリキュール「MOMOTAROES(モモタローズ)」を紹介させていただきました。

岡山ソーシャル祭inお台場の様子(2)

イベントのフィナーレでは、出演者・来場者がひとつになって「うらじゃ」を踊り、会場がひとつに。
これはちょっと感動。
予想以上の盛り上がりに、思い切って行ってよかったと実感した私なのでした。

久しぶりにお会いできた皆さま、会場に駆けつけてくださった皆様、イベントに関わられたスタッフの皆様、岡山から参加した同士たち。
ありがとうございました。

岡山ブランドの発信を通して、農産物や特産物、そしてそれに関わる人たちがもっともっと発展していきますように。

コメントを残す

