今更ながら…恵方呑みの会 参加報告。(2012.02.03)

恵方枡と酒一筋「恵」
去る2月3日、節分。
岡山市内のイタリアンレストランにて 「酒一筋」蔵元 利守酒造さんによる『恵方呑みの会』が開催。
私も参加させていただきました。

この日に合わせて作られたオリジナルの「恵方枡」に これまた節分限定バージョンの美酒が注がれて。
一同 恵方(北北西 方向)を向き、まずは心の中で願い事を唱えながら静かに一杯。

福を呼んでくれそうな、やわらかくやさしい味わい。
酒一筋さんのお酒は、今年も旨いと確信。

イタリアンと日本酒
イタリアンと シュッとした酸が心地よい新酒のカップリングは、お料理・お酒、そして会話まで進む良好ぶり。
ほとんどの方が初対面だったにも関わらず、楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

イタリアンと日本酒2
翌朝は早朝から、寄島の酒蔵へ。
さらにその後鴨方の酒蔵に泊まり込む強行軍でしたが、前夜のお酒が残ることもなく元気にスケジュールをこなしたのでした。

その様子も、後日きちんと報告します。

コメントを残す

