日本酒時間*初春~開催報告と御礼~

1月14日(土)、pieni..ecole+cafeにて開かれた「日本酒時間」。
おかげさまで15名のゲストと有意義な時間を送ることができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

「日本酒時間」日本酒ラインナップ

この日紹介した日本酒5種。
梅酒(うぐいすとまり 鴬とろ=山口酒造場=福岡県)以外は岡山の地酒を揃えました。
ご覧の通り、完飲。
(このほか、飲み足りない方のため、さらに2本ほど開栓しました)

日本酒時間_会場雰囲気ゲストのほとんどが普段はお酒を嗜まない人、あるいは飲むけれどもワイン党。
そんな皆さまが、今回は日本酒…特にこの時期ならではのしぼりたてに関心を示し参加くださったのは、本当にうれしいことでした。
しかも「あまり飲めないかも」とおっしゃっていた方がひととおりのお酒を味わい、「おいしい!」と言ってくださる。
これほど小躍りしたくなったことは、ないかもしれません(笑)。

お料理を担当してくださったSaoriさん のおつまみ(ゆず大根、鶏もも肉の塩麹焼き、コンテ18ヶ月、タレッジョ、湯豆腐)とお酒との相性も好評。
これは私もゲストとして参加したかったな……(嘘ですがw)。

何はともあれ、一人でも多くの方にとって日本酒に触れるよい機会になったなら幸い。
個人的には皆さんと直接お話しできる規模のイベントを定期的に行うことで、もっともっと日本酒の魅力を知るきっかけを創出していきたいと考えます。

ありがとうございました。

<当日のお酒>
1.GOZENSHU 9(NINE)ホワイトボトル しぼりたて生原酒(23BY)・辻本店
2.同(22BY) ※1と2の飲み比べを実施
3.木村式「奇跡のお酒」純米吟醸・菊池酒造
4.特撰梅酒 うぐいすとまり 鴬とろ(おうとろ)・山口酒造場(福岡県)
5.酒一筋 生酛(きもと)純米吟醸・原酒(2009年)・利守酒造 ※ぬる燗で提供

コメントを残す

