「銘木ばぁ」にて。丸本酒造さんの『今朝しぼり』目当てのお客様で盛況!

去る11月28日に急きょ主催した日本酒バー@銘木ばぁに引き続き、またまた丸本酒造さんの「今朝しぼり」第2弾(純米吟醸)が昨日 同所に登場。

今回はちょうど建築士の横田都志子さんが月3回開催するバーの開店日に当たっており、相談の上ラインナップに加えていただけることに。
横田さんのバーは毎回人気とあって、調達した4合瓶2本があっという間になくなってしまいました。

銘木ばぁで「今朝しぼり」を味わうお客様 実は、予定より30分遅れでお酒を持ち込んだ私。

既に多くのお客様が当日の目玉「今朝しぼり」を今か今かと待っていらっしゃったと聞き、驚くやらうれしいやら。

中には「『今朝しぼり』が届くまで一口も呑まないっ!」とおっしゃる方も。

この盛況ぶり、蔵元さんに報告しなければね!
そして次回はぜひ蔵元さんにもご登場いただきたいものです。

横田ママ、お店で出会ったすべての皆様、楽しい時間でした。ありがとうございました。
「今朝しぼり」、皆さんと一緒に味わえて本当によかった。

————————————————————————————

第2弾の今朝しぼりは、酸が昨年よりやや穏やかな印象。
やわらかな吟醸香と口の中で広がる上品な旨みが、バランスのよい味わいを醸し出していました。

搾って2日後の超フレッシュなお酒を口にしたお客様からも、相次ぎ「フルーティ!」「美味しい!」「白ワインのよう!」と好評。
こういうシーンを見るにつけ、日本酒は気軽に飲む機会や「呑んでみたい」と思わせる動機づけ次第で、もっと愛飲者が増えてゆくのではと思えてなりません。

前回と今回このようなカタチでお酒を提供したのは、蔵元から頼まれたわけでも宣伝しようというものでもなんでもなく、純粋に「搾りたてのお酒ってどんなものなのか、みんなで味わってみたら楽しいのでは」と思ってのこと。
作り手でも売り手でもないからこそできるプランをもっと考えて、一人、また一人と日本酒を愛するファンが増えてくれたらもう、言うことはありません。

【追記】 丸本酒造「今朝しぼり」、3回シリーズのラスト1回(特別純米酒)のみ予約受付中です。 こちらのサイトから申し込めます⇒ http://www.kamomidori.co.jp/shopping/contents_kesa.html
予約締切は2月21日(火)ですが、限定数(1000口)に達し次第締め切られますので、お早めの申し込みを。

コメントを残す

