日本酒と美食でカラダの中からキレイになる会(1)

まず、東北から東海地方にかけて3月11日以来続く大震災に際し、心からお見舞いを申し上げます。

テレビやインターネット(ツイッター・Facebookなど)上に流れる信じがたい光景を目にしながら、ただただ胸を痛める日々でした。

しかし、このたびの地震の影響を受けていない 私たち西日本の人間までもが活動の手を止めてしまったら、それこそニッポン全体が立ち直れなくなってしまう――そう気がついてから、できる仕事を一所懸命し、その分しっかり消費するという日常当たり前のことを、地に足をつけてやっていこうと決めました。

そんな中 昨日開催したのが、このプチイベント。

日本酒と美食でカラダの中からキレイになる会」。

食のプロ・管理栄養士である て~ちゃんこと森本輝美さんと初タッグを組み、彼女のサロン「美 食健康サロン 輝き」にて、まさに美食と美味しい日本酒の共演を楽しんでいただきました。

日本酒と美食でカラダの中からキレイになる会の様子

て~ちゃんと私をのぞく参加者は4名という、こぢんまりとした会。
しかも気心知れた方ばかりとあって、笑いに溢れたひとときとなりました。

みんな大変な時期にも関わらず参加くださり、感謝。
その分、ひとときだけ色んな事を忘れて楽しんでいただけたのではないかと。

て~ちゃん手作りのお料理が次から次へと供されるも、その順番から選ぶ食材まですべてが「カラダにいい」の理論に基づいたもの
お酒と合うのはもちろん、お酒を呑む人の体にも優しい品々で、お腹一杯食べても翌朝体調◎。
今日、参加者一同が“体を張って(笑)”実証済みです(笑)。
これを参考にアテを作れば、体に極力負担をかけずに晩酌が楽しめるというわけです。

て~ちゃんの料理説明の間は一同、めちゃめちゃ真剣にメモを取っていました。
彼らのように食とお酒、そして健康とエンターテインメントに関心をお持ちだと、このたびのような会がもっともっと皆さんにとって必要とされるようになっていくはずなのだけどな。

回を重ねて、しっかり啓蒙していきます!

さて、この先は長くなるので、またあらためて。
お料理の内容とこの日楽しんでいただいた日本酒を紹介していきます。

結局前置きのみのPOSTになり、申し訳ありません(^_^;)。

コメントを残す

