蔵開きのシーズンです!

ヨイキゲン新酒まつり2011

日本酒の仕込みも、そろそろ追い込み。
この時期の酒蔵見学や酒づくり体験を楽しみにしている私たち日本酒ファンにとっては、少々寂しい気もします。

かわって、これからは「蔵開き」がピークに。
私たち一般の者も自由に蔵に足を踏み入れる数少ない機会。
最寄りの蔵で催されていたら、ぜひその雰囲気を味わいに訪れて欲しいものです。

今年は2蔵ほど蔵開きのお手伝いをする予定。
ヨイキゲン「新酒まつり 2011」3月6日(日)10:00~16:00(上の画像参照or左記リンク←こちらの方に詳細アリ)
渡辺酒造本店(倉敷市連島)蔵開き 3月12日(土)、13日(日) ※市田は12日(土)に参加予定

お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください。
ほとんどの蔵で、当日の朝搾ったばかりの生原酒(蔵開きでのみ入手可)を販売しています。

すごい人は、一升瓶で何本も買っていかれるのですよね…。
なかなか壮観です(^O^)。

##facebookページ、はじめました##
♪「日本酒×フードの相性ファイル」…日本酒×料理、日本酒×スイーツのナイスな関係を紹介。
♪「酒味人(しゅみじん)~日本酒を粋に嗜もう」…日本酒をこよなく愛し 品よく嗜む面々を、尊敬の念を込めて「酒味人(しゅみじん)」と呼び、日本酒の粋な楽しみ方やアイデアを共有するページ

ぜひ、ご覧ください!

2件のコメント

  1. >ミムランさん

    こちらこそ先日はお邪魔いたしました、ありがとうございました!
    そして、ヨイキゲンさんでお会いできるのを楽しみにしております。
    私は詰め口を販売するところにいる予定です(と聞いています・笑)。

    拙いブログにリンクを貼ってくださり、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 先日はお手伝いと見学ありがとうございました。
    ヨイキゲンさんの新酒まつりに何もなければお邪魔しようと思います。

    私のブログにリンクを貼らせていただきました。
    遅ればせながらお礼とお知らせまで。

コメントを残す

