最近の動き(酒蔵訪問ダイジェスト)

今年に入ってから、県内の酒蔵さんを何軒か訪問。
詳細の報告が追い付いていませんが、ひとまず記録だけ。

白菊酒造

1月22日(土)、岡山県高梁市・白菊酒造さん蔵見学。
大吟醸の留添えを見せていただきました。

ヨイキゲン

1月28日(金)には、ヨイキゲンさん(岡山県総社市)を訪問。
酒米「吟のさと」を使った純米吟醸酒の仲添えに立ち会いました。
蒸米の放冷作業のお手伝いも、少々。

そして2月に入って。

丸本酒造

2月1日(火)は、鴨方町にある丸本酒造さんへ。

自社栽培の田んぼを案内してもらった後、蔵内を見学。
有機認定のお酒を醸しているだけあり、見学側も衛生面に気を配って入蔵。

さらに同4日(水)は、寄島の嘉美心酒造さん。

嘉美心酒造

2月4日・立春の朝搾ったお酒を販売店さん総出で出荷作業。
その後近隣にある神社で祈願し、その日のうちに予約者の手元へ納品される一大イベントに参加して、私もお手伝い。

続く2月5日・6日の土日にかけては、三光正宗さん(岡山県新見市)へ。

三光正宗

NPO法人 岡山地酒応援団主催の「酒づくり体験」に参加してきました。

蔵訪問のピークは越しましたが、まだまだチャンスがあれば訪れるつもり。
その前に、各蔵の訪問記を残しておかねば。

少しずつ、更新していきます。

コメントを残す

