建部の雄町米で醸したお酒「福わたり」

千年一酒造の「福わたり」初しぼり

ツイッターを通してお付き合いのある方から、うれしいプレゼント。

岡山市北区 建部町産の雄町米で醸した「福わたり」しぼりたて。
醸造は兵庫県淡路市にある千年一酒造さんです。

千年一酒造「福わたり」初しぼり
既に呑んだ方々から「これは旨い!」「岡山のお酒とはまた違った味わい!」と絶賛の声を聞いていたので、持ち帰ったその日すぐに開栓。

確かに!
パンチが効いていて、それでいて雄町米の旨みがぐいぐいっと押し寄せてくる。キレも上々。
含んだ瞬間から「どうだ!」と言わんばかりの勢いで攻めて来られると、お酒好きなら思わずほだされてしまう。
そんな魅力的な味わいのお酒でした。

この日は鶏肉の酒粕漬けをソテーしたもので、一杯。
「福わたり」のキレがおだやかになり、鶏肉のソテーをさりげなく引きたてる奥ゆかしさもあったり。
私の予想では脂の乗った青魚系の塩焼きと合わせるともっと相性が増す気がしているのだけどなぁ。
まだまだお酒は残っているので、近々試そうと思います♪

広告

2件のコメント

  1. >quesoさん

    私もこの時期なので、鰤を真っ先に思い浮かべました(^O^)。
    おっしゃるように、白身あっさり系も○と思います♪

    日本酒は特に料理に合わせやすいので、単独呑みとまた別に
    お料理との相性を楽しんでいただきたいですね。
    quesoさんにはぜひお気に入りの相性を教えていただきたいです♪

  2. ボトルからして美味しそうな日本酒ですね。
    青魚・・・旬の鰤などもいいですね~(^^)。
    太刀魚の塩焼きなどの上品系も合いそうですし、
    カワハギの肝和えなどともイケそう・・・。
    こうしてお酒と肴の相性を想像(妄想?)するのって
    愉しいですよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中