しぼりたて新酒、続々と。

岡山の酒蔵さんのしぼりたて新酒

続々と届いています、しぼりたての新酒たち。

左から、利守酒造さん 「酒一筋」かたつむり 淡にごり(純米吟醸)
嘉美心酒造さん 「冬の月」あらばしり(純米吟醸
そして丸本酒造さん 「今朝しぼり」の第一弾・純米酒と第二弾・純米吟醸酒

今年は酷暑の影響で米の作柄や品質が懸念されたため、お酒もどうなるか…などと心配する声も聞かれましたが、いやはやとっても旨い!

岡山地酒らしさである米の旨みがしっかり出ていて、新酒らしい爽快な酸が心地よいキレを演出。
呑み口がとてもよいので、ついつい杯が進んでしまいます(呑みすぎ注意!和らぎ水を呑みながら嗜んでくださいませ)。

ピチピチと若い、新酒ならではの口当たりや爽快な味わいは、クリスマスの乾杯酒におすすめ。
そして ちょっと贅沢な大吟醸酒などは、帰省のお土産や新年のご挨拶にぴったり。
新酒が楽しめるのはこの時期だけだし、何より新酒で新年を祝うって縁起がよさそうではないですか。

(そういえば、先日発行された山陽新聞「レディア」の特集では、そんなことを暗に提案させていただきました)

年末年始はぜひ、しぼりたての日本酒で乾杯と参りましょう\(^o^)/!

2件のコメント

  1. quesoさん、
    こちらこそご無沙汰しております。
    私もブログはチェックさせていただいていますが、読み逃げ多くてごめんなさいm(__)m。

    紙媒体のお仕事はローカルなものばかりですので、多くの人に読んでいただけないのが私も残念です。

    自家製のイクラと日本酒は、申し分なしの組み合わせですね~♪
    私はこれから帰省時に持ち帰るお酒を選ばなくてはなのです。
    これがまた楽しみで(笑)。

  2. ご無沙汰しております。
    ブログはいつも拝見しております。
    東京在住故、なかなか紙媒体の記事を拝見できないのが寂しいところですが・・・。

    日本酒は私もお正月は飲む機会が増えそうです。
    岡山のお酒、チェックしてみますね(^^)♪
    自家製イクラとちびちび頂きたいです。

コメントを残す

