この夏呑んだお酒いろいろ備忘録。

なかなか更新できないまま写真だけがたまってゆき、一方で味の記憶は薄れつつありますが…(汗)。
その一部を備忘録兼ねてご紹介。

この夏は生酒を多種類愉しみました。
ざっと思い当たるだけでも……

<岡山県産酒>
・菩提酛純米生酒「GOZENSHU9」ブルーボトル(辻本店さん)
・菩提酛 純米吟醸 「夏仕込み」(辻本店さん)
・無ろ過 純米生 「酒一筋 夏純米」(利守酒造さん)
・「酒々(ささ)のはさらさら」特別純米原酒生詰(嘉美心酒造さん)
・純米「造酒錦(みきにしき)」生酒(白菊酒造さん)
などなど……

<県外のお酒>
・「華鳩」純米吟醸しぼりたて(榎酒造さん)
・純米「七冠馬」生酒(簸上清酒さん)
などなど……

しかも冷蔵庫にはまだ、未開栓の生酒もあったり(苦笑)。

辻本店さんの「夏仕込み」
辻本店さん 菩提酛 純米吟醸「夏仕込み」(既に在庫切れ)。
乳酸様のすっきりとした香味が、とりわけ暑かった今年の夏には最高に美味しかった!
主催したお酒の会でも人気でしたし、8月末に開催された「ツイッターサミット」の懇親会でも一番人気の一本でした。

榎酒造さん「鼻鳩」純米吟醸生酒

榎酒造さん「華鳩」純米吟醸生酒。
アルコール度数控えめな1本。
なめらかな酒質で、今年の酷暑にはとにかく体にやさしく呑みやすかったです。

このほかにもイベントや外呑みで多種多様なお酒との出合いがありましたが、とても書ききれず……。
今後はもう少し簡単でもいいからまめに更新していけるよう努力します(^_^;)。スミマセン。

コメントを残す

