仲間たちと「手作り料理と日本酒を楽しむ会」

日本酒を日常の食卓でどう楽しんでもらうか。
そんなことを考える中、初の試みとして「手作り料理と日本酒を楽しむ会」を仲間たちと催しました。

調理中!

調理中のワンシーン。
みんな、まるでみっちり事前打ち合わせをしたかのようなキビキビした動き!

今回は、
料理:黄ニラを使った料理
日本酒:生酒を中心とした夏にぴったりのお酒
をテーマに、メニュー設定。

料理は
・黄ニラのおひたし梅肉のっけ
・黄ニラそうめん
・ぶっかけ黄ニラの酢っぱ鶏
・野菜スティック(オリジナルディップ)
・オリジナルディップのせクラッカー
・サーモンのカルパッチョ
の6品プラス、参加者さんからの差し入れがラインナップ。

日本酒は我が自宅の冷蔵庫から選りすぐった(笑)、
・嘉美心酒造さん(岡山・寄島町)の初呑み切り「酒々(ささ)のは さらさら」
・辻本店さん(岡山・勝山)の「GOZENSHU9 ブルーボトル
・簸上酒造さん(島根)の「七冠馬(ななかんば)純米生酒 」
・榎酒造さん(広島)の「貴醸酒 生にごり
の4本を準備しましたよ。

また、黄ニラは岡山が誇る「黄ニラ大使」から提供いただきました。
大使、ご協力ありがとうございましたー!!

本日の日本酒

この日お借りした会場は、岡山市北区にある「伊島コミュニティハウス」。
調理台3台と食事スペース(広い和室!)を持っており、大人数での調理作業もスイスイとはかどりました!
さてさて、1時間ほどの調理時間を経て、テーブルには見事なお料理の数々が!
今回は真夏の開催ということもあり、極力火を使わず調理をしましたが、かなり立派なものですよね。

料理出来上がり

そしてここからは、実食タイム。

まずは、嘉美心酒造さんの「酒々のはさらさら」で乾杯!

食事・歓談中
続いて、御前酒さんの「GOZENSHU9 ブルーボトル」も開栓。
このお酒が今回の一番人気でした。

今回集まったメンバーは、日本酒大好き!な方から興味はあるが普段は呑まないという方までさまざま。
特に日本酒を普段呑まれない方の反応が気になりましたが、和やかな会の雰囲気や美味しいお料理の効果もあって、ゆっくりと盃を重ねるシーンがちらほら。
こういうのって、たまらなく嬉しい!
特に今回は「この料理にこのお酒」といった提案をしなかった分、みんな思い思いに呑み比べ、好みの味を探しているようでした。
 

しかしこの会、これでは終わりませんよ……!
食事の後はやはりデザートがいるでしょう?

ということで用意したのが、華鳩さんの「貴醸酒 生にごり」!急きょアイスクリームを買ってきて(じゃんけんの敗者さんをパシリに使ってしまいました><)、その上に貴醸酒をオン!! 

アイスににごり酒!

 

申し訳ありません!これはもう、相当贅沢なデザートでございますよ。

はじめは貴醸酒生にごりがもたらす乳酸様の香味が珍しかったのか、みなさん「??」な反応をされていましたが、アイスと馴染ませていただくうちに気に入っていただけた様子で、ホっと安堵したのは言うまでもありません♪

というわけで、皆さんの協力のおかげで、初めての会は大成功。
一緒に準備から参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今後は「イタリアン×日本酒」「参加者さんのご実家のうどんやさん特製だしを使ったお料理×日本酒」「燻製×日本酒」のリクエストがありましたので、不定期ながら2回目、3回目を催す予定です。

どうぞお楽しみに!

※画像は当日放送したUstream映像から切り出しました。

1件のコメント

  1. […] これは私も以前「手作り料理と日本酒を楽しむ会」でやりましたが(その時は貴醸酒にごり)、本当に美味しい! 気品あふれる甘さは、まさに大人のスイーツ。 美味しいお酒の力にも助けられ、相席したご夫婦とも和やかにお話することができ、本当に素敵な会でした。 […]

コメントを残す

