名園と銘酒を楽しむ宴~前夜祭~ 追記あり~宴~

名園と銘酒を楽しむ宴 前夜祭の様子

毎年恒例の「名園と銘酒を楽しむ宴」。
昨年からは前夜祭も開催されるようになり、両日でのべ百数十~200名もの方が県内外の蔵元のお酒を堪能しました。

ほとんどの方はどちらか1日のみ参加されるようなのですが、なんと私は倉敷での前夜祭に続き、後楽園での宴にも連続参加。
おかげさまで各蔵のお酒をしっかり堪能できたのはもちろん、蔵の方々ともゆっくりお話することができましたよ。

まずは、5月1日(土)、倉敷市内にある居酒屋「食や よろこんで」で開かれた前夜祭。

乾杯の発声は、司牡丹の渡邊さん
乾杯の音頭は、龍馬ブームに湧く高知県の司牡丹・渡邊さん。

かくして、「乾杯」の声とともに宴の始まり。
早速、地元岡山の2蔵元にごあいさつ、ごあいさつ。

辻本店7代目蔵元氏。手にはGOZENSH9ブルーボトル
最初にご挨拶に伺ったのは、勝山の辻本店七代目蔵元・辻総一郎さん。
若き蔵人たちが200年以上続く伝統を守りながら新たな価値を創造した「GOZENSH9(NINE)」シリーズから、夏の生酒「ブルーボトル」を手に。
ほか、蔵元一押しの酒として「純米酒 美作」、呑み方提案酒では「菩提酛にごり酒」を燗で。
さらに隠し玉として、同じく菩提酛の純米大吟醸を持参していらっしゃいました。

嘉美心酒造・小山さん。手には「木陰の魚」
続いて、浅口市寄島町の嘉美心酒造・小山さんは、蔵元一押しのお酒「木陰の魚」を手にスマイル。
アルコール度数8%と低く、その口当たりはまるで白ワイン。

このほか「特別純米 生」をはじめ、リキュール「天梅爛漫」をシャーベット状にしたもの(梅実入り)、そして去年の新酒鑑評会入賞酒と同じ袋吊り・斗瓶囲いにした20BYの大吟醸酒をラインナップ。

さらにさらに、各蔵のブースを渡り歩き。

「開華」蔵元・第一酒造の島田社長。
栃木からお越しの第一酒造さんは、社長の島田氏自ら「開華」ブランドを引っ提げてのご参加。

七冠馬(島根県)の純米生酒
近隣県・島根の簸上正宗さんは、純米酒「七冠馬」、大吟醸「玉鋼(たまはがね)」の斗瓶囲いと、大吟醸の酒粕を使ったジェラートにかけてしまうというぜいたくな演出を披露。

浦霞(宮城県)さん提案。「萩の白露」でフルーツポンチ
そうそう、演出と言えば、宮城の浦霞さんも負けていません。
低アルコール酒「萩の白露」にオレンジキュラソーやレモンジュースなどを合わせたシロップにフルーツを入れたフルーツポンチは、もう立派な“大人のデザート”。
後味日本酒の香りがほんのり漂う程度で、ひょっとすると日本酒を使ったフルーツポンチだなんて気づかないかもしれません。

そんなこんなで日本酒をまるごと堪能するひと時は一旦お開きとなり。
翌日は後楽園に会場を移して、再び熱い2時間を満喫した次第。

そして――。
後楽園の鶴鳴館にて開かれた、「宴」。

名園と銘酒を楽しむ宴

この日は、辻本店さんの直営レストラン「西蔵」のお弁当と、前日同様7蔵のお酒を堪能しました。

西蔵さんのお弁当。

参加者は熱心に各蔵のブースに足を運び、おすすめのお酒と珍味に舌鼓。
そうこうしていると、2時間なんてもう、もう、あっという間でした。

名園と銘酒を楽しむ宴 フィナーレ

このテの会には、根っからの日本酒ファンはもちろん、そうでない方も結構集まります。
が、決まってものすごい熱気。
昨今、日本酒(に限りませんが…)が不振にあえいでいるなんて、とても信じられないほど。

願わくば、こうした会をきっかけに、皆が各家庭でも日本酒を愛飲してくれるようになってほしい。
そしてこの日、個性豊かなお酒と私たちをワクワクさせてくれた演出を参考に、今度は私たちが日本酒の魅力・楽しみ方を伝えていかなければ。

参加7蔵との出会い、地元で熱心に活動されている名門酒会所属の酒販店さんとの出会いに感謝!

 

3件のコメント

  1. >四代目さま

    こちらこそ先日は大変お世話になりました!
    そしてコメントありがとうございます。

    ウォータークラウンの写真、拝見しました。
    とても美しいですね!
    ぜひ手ほどきください。
    まずは原稿をクリアしなきゃ(笑)。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 先日はありがとうございました
    BLOG拝見させて頂きました
    楽しそうですね
    また例のやりましょうね

コメントを残す

