「くんたま」と「くんチー」

一昨日、殻剥きで格闘を繰り広げたゆで卵

実は、↓こんな姿になりました。

燻製たまご完成

知人の燻製室をお借りして燻した卵。

教えてもらったレシピがよかったこともあり、卵の“見てくれ”など気にならない仕上がりに。

燻製たまごの黄身

赤みを増した黄身がとろりん♪ 
オットがカレーの上にのっけたところを激写

食べてみると、味が中までしみこんでいて美味しい!
欲を言えば若干しょっぱかったので、今度仕込むときは水を足すなどして調整すべきかと。

でもこれ、クセになります。
普段、家飲みするときはアテらしいものを作らないのですが、しばらくコレで美味しいお酒が飲めるかと思うと、つい表情が緩んでしまいます。

もうひとつ、チーズも燻製。
こちらは事前の仕込が不要なので、いちばん楽チン。

燻製チーズ

外側の褐色がとても美しい。
早速試食すると、チーズのまったりとした甘みが引き出されて、これまた美味。

燻製室の主さんが「この美味しさを知ったら、他で買おうという気にならない」とおっしゃってたけど、本当にそうだと思いました。
そんなこんなで、私のお腹は今、「くんたま」と「くんチー」でパンパンです^^;;;

※画像はケータイにて撮影しました

2件のコメント

  1. >quesoさん

    燻製、お酒のアテに最高ですよね!
    そういえば以前、段ボールでお手軽燻製室が作れるっていう
    記事を見たことがあります。
    でも、マンション住まいには厳しいですよね…。

    そうそう、味噌漬けとか粕漬けとか、。
    色々とアテを仕込みたくなりました^^。
    自分で作るアテで一杯呑むのって至福です~。

  2. 燻製卵&チーズ、何とも美味しそうです。
    これは日本酒とチビチビやったら堪りませんね!
    チーズも味噌漬けや燻製、和え物などにすると途端に日本酒にぴったりなアテに変身しますね。
    いいな~、うちにも燻製部屋が欲しいです。
    豚バラや鶉の卵などを片っ端から燻製にしたい~。

コメントを残す

