2/14、SAKE BARⅣでチーズと日本酒のマリアージュ体験

随分時間が経ってしまいましたが…。
去るバレンタインデーの晩、岡山市北区中山下にあるチーズ専門店「フロマジュリー・ピノ」さんへ。
天婦羅たかはし(※Musicが流れます)の店主・高橋克慈さんによる「SAKE BAR」に参加し、日本酒とチーズの相性体験をさせてもらいました。

この日のテーマは、「岡山の地酒」。
高橋さん選りすぐりの10点(+α)が並び、中には貴醸酒もラインナップ。
ワンショットずつオーダーする形式で、気軽に日本酒が楽しめるのがうれしい。
 

ずらりと並ぶ地酒の数々を目の前に、一気にテンションが上がりました。
思わず高橋さんに「写真撮ってもいいですか??」
お酒の瓶を前にはしゃぐ私って、ちょっと変わり者かもしれませんね。

一方、こちらが今回いただいたチーズたち。
個々の品名は不勉強+メモ忘れで紹介できませんが、それぞれのチーズとおすすめのお酒を併せて提案されていたので、チーズに疎い私でもトライしやすかったです。

さて。
ラインナップされたお酒は、一緒に伺った飲み友達2名とシェアしながら全種類をいただきましたが、とりわけ私が最初に選んだのが、辻本店さんの「GOZENSHU 9」しぼりたて・菩提酛純米酒。
これに、ブルーチーズを合わせるのがおすすめと、高橋さん。

私の中ではもっと複雑な味わいを持つお酒の方が相性いいのでは…と思いつつ合わせてみると、「!!」。
9(NINE)の持つ独特の旨みが、クセのあるブルーチーズの味わいをおおらかに包み込む、ナイスカップルぶり。
ブルーチーズがニガテという方、そして日本酒がちょっと…という方に、騙されたと思って試して欲しいコンビでした。

高橋さんによる今回のお酒のセレクトは、どれも女性にとって受け入れやすい味わいのものが多く(毎回だと思うのですが…初参加なもので申し訳ありません)、勉強になることだらけ。
きき酒師である以上にいち消費者としても、参考になること満載のひとときでした。

2件のコメント

  1. >高橋さま

    こちらこそ、勉強になりました&刺激を頂戴しました。
    ありがとうございました!
    それに、チーズの解説も^^。
    せっかく教えていただいたので、復習します!

    きき酒師、最近でこそ広く知られるようになりましたが、まだ
    その立場が確立されているとは言い切れないと、私も思います。
    今の私がすぐにでもできることは、こうしてコツコツと
    発信してゆくこと。
    自身もまだ勉強過程ですが、いち日本酒ファンとして
    楽しみながら知識を深めていきたいです。

    ワイン愛好家の皆さまなら、きっと日本酒の魅力をいち早く
    ご理解くださることと思います。
    私もできることから頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!

  2. M.ICHIDA さま。

    先日は誠にありがとうございました。
    え~っと チーズですネ(笑)。

    上段、左から ブルー・ド・ラクイーユ
           ストラッチャテッラ
           クーロミエ(ガレ・ド・ラ・ロワールかも)
    下段 アッペンツェラー

    だと思います。(すみません、今回 忙しくて食べてないので)

    日本酒は醸造酒として、世界一の「食中酒」です。
     (ソムリエ達が認めているのだから 間違い無い!)
    しかし それがあまり知られてされていないのは、「きき酒師」が
    「ソムリエ」のように 独立した職業として、世間さまに認知されて
    いないからでしょうか。
    「きき酒師」の知識が、世界中のレストランやショップで必要と
    された時、日本酒はワインと同じく 世界中で飲まれる酒となるでしょう。

    ガンバって情報を発信し続けて下さいネ。 応援しています。

    先ずは ワインの土俵に上がって、互角に競える酒質である事を 世界中の
    ワイン愛好家の方に認めてもらう事からスタート。
    その切欠の「チーズと日本酒のマリアージュ」です。

コメントを残す

