後楽園でお燗酒を嗜むひととき(2)

辻本店・まろやかん

 後楽園でお燗酒を嗜むひととき。スパーリングタイプのお酒で乾杯した後は、いよいよこの日の主役、お燗酒が登場。

ちろりが2本つけられる酒燗器2台をフル稼働し、4~5種類のお酒を代わる代わるいただいてみました。

しかし、このあたりになると呑むことに夢中で、写真なんて撮っちゃいません^^;。
結局手元に残った画像は、↑の「まろやかん」(辻本店)のみでした。。。

山廃を燗すると独特の酸味が和らぎ、文字通りとってもまろやか~な口当たりに。
こんな風に日本酒は、温度帯でさまざまな表情を見せてくれます。
できたら冷やしたものや常温だけで味を決めつけず、さまざまな角度から1本の味わいを楽しみつくして欲しいものです。

そのほかにも燗映えするお酒をアップしようと思っていたのですが、何度トライしてもうまくいかず……。
あらためてアップしようと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中