For 吟醸酒。木のタンブラー

木のタンブラー

先日訪れた藤井酒造さんの酒蔵交流館(広島県竹原市)
蔵元のお酒(試飲あり!)のほか、食卓を彩る酒器や食器が多数販売されていました。
そんな中、私がお土産に選んだのが、写真の小さなタンブラー。
 

木のタンブラー・アップ

残念ながら材質がわからないのですが、 木目のなんとも美しい杯。
その上にはおそらく漆が施されているのではないかと思われます(違うかな…自信なし)。

口に向けてすっと広がるこの形状が吟醸酒向きかなと思い、興味をそそられたのでした。
 
このところ寒い日が続いており、晩はもっぱら燗で呑んでおりまして、まだこの杯の出番はないのですが、はじめの一献は昨年秋に間人で購入した「久美の浦(純米大吟醸)」で!と決めております。
 

そういえばまだこちらのブログにレビューを残してなかったな…。
もう一度呑み直してからアップします(すみません…しばらく呑まないうちに味の記憶があいまいになっちゃいました)。

久美の浦 純米大吟醸

ところで、酒蔵交流館にて展示販売されている酒器・食器の数々は、蔵元の奥様がいいなと思ったものを取りそろえたものだとか。
地元にこだわらず各地のいいものを集めていらっしゃるようなのですが、陶磁器やガラス細工、漆の椀物などまでどれも見ほれるセンスのよさでした。

蔵の雰囲気を楽しみながら、ここでお気に入りの酒器をひとつふたつ。
まずは購入してみてはどうでしょう。
カタチから入るとよく言いますが、素敵な酒器が食卓にあったら、きっと「ちょっと嗜んでみようかしら」という気持ちが高まると思うのです。
もちろん酒器は料理の盛り付けにも大活躍!持たない手はありません。
ふらっと立ち寄って、手に取りながら食卓の風景をイメージするだけでも、なかなか楽しいと思いますよ。

コメントを残す

