2010年呑み初めの一献:美和桜酒造の純米酒

美和桜 純米酒 720ml

あっという間に1月も5日が経過いたしましたが…
あけまして、おめでとうございます。

今年は日本酒の知識と経験を深め、日本酒の魅力に気づいていらっしゃらない多くの方に、その入り口を提供できたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

さて。
年初は実家に帰省し、久しぶりに母の手料理を愉しんできました。
そしてそのお友には、広島が誇る美酒・美和桜酒造さんの美和桜 純米酒。
うれしいことに、こちらは父が用意してくれていました。

自社栽培の八反錦を使ったこちらのお酒、冷やした状態でいただいたのもあって口当たりはとってもすっきり。
それでいてお米の旨みも生きており、酸味とのバランスが絶妙な美味しい一献でした。
ちょうど母が用意してくれたバラ寿司と相性がよく、杯が思わず進みそうに…。

それぞれぐい呑み2杯ずついただきましたが、残りは泣く泣く置いて帰りました(;_:)。
今頃は両親水入らずでさしつ、さされつ…なんてやってるといいのですがねぇ(笑)。

 

コメントを残す

